小学4年生 社会 ごみ 指導�� 121619-小学4年生 社会 ごみ 指導案
2
Ⅰ 単元名 健康なくらしとまちづくり -ごみはどこへ- Ⅱ 単元の指導構想 1 学習指導要領に示されている指導目標及び内容 本単元は,学習指導要領第3学年及び第4学年の目標(1)と内容(3)に準拠して設定したもので ある。 2 単元について「そのごみ、 どうするの」(わたしたちの人吉市) 2 単元について (1)本単元は、学習指導要領「内容」(3) のア及びイに該当する 学習である。ごみの問題は大 きな社会問題となっており 、これからの社会を担 う子どもにとっても、 避けては通れない
小学4年生 社会 ごみ 指導案
小学4年生 社会 ごみ 指導案-第4学年 社会科学習指導案 1 わたしたちのくらしとごみ 2 単元について (1)子どもの実態 子どもたちは、『安全なくらしとまちづくり』の学習で、消防署の仕事につい て学習してきた。安全にくらしていくために、様々な人の力が働いていることを小4 社会 ごみはどこへ~明石市のごみ処理の未来を考えよう~ ごみの処理と利用授業案明石市立人丸小学校 筒井幸介 #授業案 #小学校 #社会科 #小学校4年生 #小学4年社会 #小学社会 #シンキングツールの授業実践事例 基本情報 学年 / 教科 小4 社会

つなごう未来へヨコハマ3r夢 スリム 横浜市
★ごみ拾いを体験して感じたことをまとめ、ごみを減らす ために、自分たちにできることを考えよう。(KJ法・ 話し合い) 第4学年 esd・sdgs( 社会科 )学習指導案 日時:令和2年9月18日(金) 6校時 授業者:伊藤 有紀 1 本時のめあてを持つ。4 指導観 (1) 単元観 本小単元は、学習指導要領 第4学年の下記の内容を踏まえて設定した。 (2)人々の健康や生活環境を支える事業について、学習の問題を追究・解決する活動を通して、 次の事項を身に付けることができるよう指導する。/8/18 所見に役立つ文例集 特別の教科 道徳 1年生後期;
4 7 ごみ集積場の分布や収集ルートの資料を基 に、ごみを収集する人々の工夫や努力につ いて調べる。 ごみ集積場は町全体に分布しており、ごみの 収集はルートを工夫して行われていることが 分かる。 知① 燃やすごみがどのように処理されるのか調トップ >> やまぐちっ子学習プリント >> 小学校 4年生 社会 番号 学習プリントについて プリント;小学校社会 学習指導案(4年) ご覧になる前にお読みください。 ※旧学習指導要領に準拠した指導案も継続して載せています。 都道府県の様子 47都道府県とわたしたちのすむ県の様子 10年掲載 PDF ︎ 442KB 人々の健康や生活環境を支える事業 水とガス/水と電気・ガス 21年11月掲載 ※日本ガス協会提供(学習者用資料・ワークシート付き) PDF ︎ 25MB ごみはどこへ 15年12月掲載 PDF
小学4年生 社会 ごみ 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ||
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ||
![]() | ![]() | |
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
社会 小学校4年生「わたしたちのくらしとごみ」 第4学年 社会科学習指導案 08年7月25日(金) 第4学年1組 児童名 指導者 藤﨑 富実子 1、単元名 わたしたちのくらしとごみ 2、単元について 児童はこれまで『健康なくらしとまちづくり』の学習の中で・ごみ収集車やごみステーション,リサ イクルマークなどの写真資料を提示 し,自分の生活体験からごみはどのよ うに処理されているのか想起できる ようにする。 手立てⅠ ・「ごみの量」(h28 釧路市)の提示 ・釧路市のごみの出し方のきまりに沿っ
Incoming Term: 小学4年生 社会 ごみ 指導案,
コメント
コメントを投稿