小学4年生 社会 ごみ 指導�� 121619-小学4年生 社会 ごみ 指導案
2
Ⅰ 単元名 健康なくらしとまちづくり -ごみはどこへ- Ⅱ 単元の指導構想 1 学習指導要領に示されている指導目標及び内容 本単元は,学習指導要領第3学年及び第4学年の目標(1)と内容(3)に準拠して設定したもので ある。 2 単元について「そのごみ、 どうするの」(わたしたちの人吉市) 2 単元について (1)本単元は、学習指導要領「内容」(3) のア及びイに該当する 学習である。ごみの問題は大 きな社会問題となっており 、これからの社会を担 う子どもにとっても、 避けては通れない
小学4年生 社会 ごみ 指導案
小学4年生 社会 ごみ 指導案-第4学年 社会科学習指導案 1 わたしたちのくらしとごみ 2 単元について (1)子どもの実態 子どもたちは、『安全なくらしとまちづくり』の学習で、消防署の仕事につい て学習してきた。安全にくらしていくために、様々な人の力が働いていることを小4 社会 ごみはどこへ~明石市のごみ処理の未来を考えよう~ ごみの処理と利用授業案明石市立人丸小学校 筒井幸介 #授業案 #小学校 #社会科 #小学校4年生 #小学4年社会 #小学社会 #シンキングツールの授業実践事例 基本情報 学年 / 教科 小4 社会
つなごう未来へヨコハマ3r夢 スリム 横浜市
★ごみ拾いを体験して感じたことをまとめ、ごみを減らす ために、自分たちにできることを考えよう。(KJ法・ 話し合い) 第4学年 esd・sdgs( 社会科 )学習指導案 日時:令和2年9月18日(金) 6校時 授業者:伊藤 有紀 1 本時のめあてを持つ。4 指導観 (1) 単元観 本小単元は、学習指導要領 第4学年の下記の内容を踏まえて設定した。 (2)人々の健康や生活環境を支える事業について、学習の問題を追究・解決する活動を通して、 次の事項を身に付けることができるよう指導する。/8/18 所見に役立つ文例集 特別の教科 道徳 1年生後期;
4 7 ごみ集積場の分布や収集ルートの資料を基 に、ごみを収集する人々の工夫や努力につ いて調べる。 ごみ集積場は町全体に分布しており、ごみの 収集はルートを工夫して行われていることが 分かる。 知① 燃やすごみがどのように処理されるのか調トップ >> やまぐちっ子学習プリント >> 小学校 4年生 社会 番号 学習プリントについて プリント;小学校社会 学習指導案(4年) ご覧になる前にお読みください。 ※旧学習指導要領に準拠した指導案も継続して載せています。 都道府県の様子 47都道府県とわたしたちのすむ県の様子 10年掲載 PDF ︎ 442KB 人々の健康や生活環境を支える事業 水とガス/水と電気・ガス 21年11月掲載 ※日本ガス協会提供(学習者用資料・ワークシート付き) PDF ︎ 25MB ごみはどこへ 15年12月掲載 PDF
小学4年生 社会 ごみ 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「小学4年生 社会 ごみ 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
社会 小学校4年生「わたしたちのくらしとごみ」 第4学年 社会科学習指導案 08年7月25日(金) 第4学年1組 児童名 指導者 藤﨑 富実子 1、単元名 わたしたちのくらしとごみ 2、単元について 児童はこれまで『健康なくらしとまちづくり』の学習の中で・ごみ収集車やごみステーション,リサ イクルマークなどの写真資料を提示 し,自分の生活体験からごみはどのよ うに処理されているのか想起できる ようにする。 手立てⅠ ・「ごみの量」(h28 釧路市)の提示 ・釧路市のごみの出し方のきまりに沿っ
Incoming Term: 小学4年生 社会 ごみ 指導案,
コメント
コメントを投稿